天王洲アイルさんぽ

ヒミコクルーズの旅

ヒミコに乗ってきました!!

夏休みの最終日。空と海が近いところに行きたい!

というわけで浅草へ

「お台場→浅草」より「浅草→お台場」のほうが帰りが楽で楽しいかな。とそれだけです

浅草、、思ったより近かったです

天王洲アイル→浜松町、大門乗り換えで浅草

乗り換えがちょっと面倒ですが大門から浅草まで20分しない

普段乗らない路線なのでビックリしました都営浅草線。便利です

ヒミコの乗船。。前日までならサイトから予約が可能ですが当日の場合は券売機購入する必要があります

吾妻橋手前にこちらの建物があり、ここが券売機購入&乗船場所です

チケット購入は券売機ですが人がいるカウンターにもっていけば気軽に払い戻しもしてくれます。間違えて購入してしまっても焦る必要はありません

季節によるかもしれませんが今日は満席御礼で1時間先の予定はすべて完売

2時間後のクルーズチケットをなんとか購入できました

待ち時間の間、雷門に向かってお寺参拝し、和カフェでクリームぜんざい食べました

クリームぜんざいのクリームってアイスなんですね。初めて知りました

さてヒミコ。乗るからにはいい席に座りたい!ので1時間前に水上バスの建物に戻ります

ちょっと早すぎたので下に降りて墨田川を堪能。浅草ってたくさん桟橋あるんですねぇ・・

2Fが乗船入り口なので解放されてから2Fへ

わくわくしながら待っているとヒミコがやってきました!

乗船10分前を切ってます、、ちょっとギリギリすぎやしませんかね

乗ります。船内の様子です

なんとメーテルがお出迎え

このヒミコ。松本零士先生がデザインされたそうです

しかし私にはアオイホノオのおかげ(せい)で島本和彦先生しか連想出来ません。すみません

乗船中、景色の説明をしてくれるのは車掌さん・メーテル・鉄郎の3人です

銀河鉄道999ファンにはたまらないですね

ファンじゃなくてもこの宇宙戦艦っぽいフォルムたまりません

運転席が見えてカッコイイんですよ

それに前のハッチ、上側に開くんですよ

マジカッコイイです!!!

売店にはこんな模型も

チョロQ欲しくなりますね!!

天井もガラスになっていて下から橋が見えるのはとても圧巻

でも外から見るより梁があって思ったより外の景色見えないです

やっぱり横の景色を楽しむのが基本

1回の乗船で人が詰め込まれているわけじゃないので満席でもゆとりがあるのがいいです

座席数=定員。すばらしい

朝の通勤電車に慣れているとスッカスカに感じますw

ヒミコは見た目通りかな、、目線が水面に近いのでわりと臨場感を楽しめます

隅田川を下って支流と合流し景色が広がると東京湾

台場側なのでいつもとは違う海の景色を楽しめます

本物の鳥の島の脇を通過し、アクアシティ前の船着き場に到着です(・∀・)/

左前前方で船長がハッチを上部に開け外に出てロープを桟橋に投げます

近づいたらひょいって桟橋にジャンプ

そして私たちお客の帰りをお出迎えしてくれるんです。惚れます

帰路はアクアシティをウォッチしりんかい線で1駅。らくちんです

この1駅が普段踏み出せない一歩だったりするんですけどね~

混んでるかも、、とか考えすぎちゃって。着いたら楽しいw

学生の夏休み期間が終わって秋になったらまた行こう

船旅はすばらしい気分転換です